思ったことは伝えよう2016から2017〜伝えたらいいことが本当におこった〜
私はふと文句・愚痴を言いまくりのひどい時があって
プライベートも仕事もぐだぐだしていることが結構たくさんあった
もちろん行動が伴わないから言っても仕方ないなと思うこともたくさんあるのですが
仕事でぐだぐだ「なんで会議で無理やり集合なのに残業になるんや?」と愚痴を上司に話していたら
「変えたいなら意見を出せ」
というこの言葉から
毎回会議のアンケートや改善案を出すようになり
2回目の同じ会議の際は残業なく時間押すこともなくスムーズに終わり「意見を出してよかった」という気持ちであった(他にも同じ意見の方はいたかもしれませんが)
仕事でこのような意見をどんどん出していこうと思えたし
そういえばもともと私は良いことは伝えようという気持ちの高ぶりが激しい人間であった
例えば小学生のときイオンやかんしゃく玉の憂鬱、神風怪盗ジャンヌが大好きすぎて毎月種村有菜先生にファンレターを出していた
子供だったので返信が欲しくて欲しくて返信用封筒をいれていた
ふと、家のポストをみたら見たことある封筒が入っておりありちるといっしょ(お返事ペーパー)が同封されており、このときの興奮は忘れられない…「あの!!!種村有菜先生がさわったもの?!?!?!えええええ!!!!!」と内心のざわめきが半端なかった(今もまだこのお返事ペーパーおこなっているかはわかりません…)
子どもの頃なら漫画家の先生に手紙を出した方は多いでしょうかね…?
はい、しかしながら大人になってからもファンレターを出しまして…相手はあの久保ミツロウ先生でした
モテキがドラマ化映画化する前にいつかちゃんの回に感動しすぎて
この思い伝えるしかない!!!!と思いペンとレターセットでガシガシ書きました
漫画家さんは忙しいので返事は来ないという…もう大人なので知っているのですが…
なんと…
年賀状が届いたんですよ!!!!
一言「女の子も大変なんですね」というコメント付きで…
本当に本当にこれは一生の自慢で
画像をのっけたいほどなのですが実家に置いているため断念
当たり前のことだけどなかなかできていない
「言わないと、行動しないと伝わらない」
という体験でした
よく「お客様窓口」でのクレームという名のお客様の声ってありますが、私はよくも悪くも使っていて
自分が様々なアルバイトを行なってきてたくさんのお声をいただいているからかもしれませんが、本部・本社に伝わることが大切で改善または喜んでいただけるのですよ
最近買い物をしたときに、忙しい中店員も少ない中とても頑張っているスタッフさんがいて感動したことをルミネ○ストのお客様窓口フォームに匿名で送りました
メールアドレスは記入していたので、このような返信がきました
テンプレートなのかもしれませんが、「本当に伝わったのだな」ということがわかり私も嬉しくなりました
昨年から続けていることだけど、「嫌だな、変だなということは改善提案を伝え、良いことはきちんと上に伝える」という当たり前だけどなかなかできていなかったことを今年もおこなっていこうと思いました
当たり前のことがなかなかできなくてしんどいことがたくさんありますが、当たり前のことをきちんとやるそんな年になるといいなと年の初めから感じた出来事でした
と書いていたら、そういえばコレですね