なんとかなるっしょ2017年

正直しんどい


あと3時間後に起きないといけないのですが、とりあえずいったん起きてしまったついでにさくっと書こうと思った。



2016年はいろいろあったようななかったような、と毎年言っている気がする。ただ春から夏にかけて少しゴタゴタし、年末になんやかんやとあり自分は成長しているのか?正直なところしんどいなと感じることが多い。


人と話していて頭の中がまとまることがあるのですが、昨年は負の悪循環がたくさんあり、その発散を人に押し付けてしまったのが1番の最悪な出来事だったと思う。


なぜ、こんなにも自分の中で発散できなかったのか少し考えてみた。

書いてたら言い訳がましいのでやめた。


自分の中に甘えがあったんだなと思う。このままでよいという自覚はないし何か変化させなければと思っていたのにしなかった、そんな理由。

前はそのようなこと言ったりしなかった、いつもの自分とはどこか違うという感覚が引っ越してからずっとあった。


謝るくらいならきちんとしてほしい、なんて自分が1番わかっていたことである。



暗くはないけど、まだワクワクが足りずにくすぶっている状態が長くしんどい。



毎年もう少しこうしようああしようって考えるけど、今年も仕事を極めていこうかなと思う。


2015年は人に救われ2016年は人に頼りすぎ2017年は自分を頼れるようにしたい。