悲劇のヒロインぶるのはもうやめろ

いつも自分の記録のためだけに書いている。


忙しい時期も抜けて9月は1番振り返ることが多い月で、転職して一年たって不毛なことからも自分から抜け出すことができて昨年は本当にたくさんのことがあった。


4月や12月1月も少しは振り返ることがあるが自分自身としては、様々なことがあった月で何があったか考えてしまう。


①まず転職

きっかけはちょっとしたこと

「お金がない、同い年に比べてこの給与は低いのでは?」

という将来に対しての不安でした。

一年前アパレルで働いており、大好きなブランドではあったものの…だんだん夢かわいい謎路線ばかりで自分から売るのが苦痛になっていた。全体の売り上げを前年と比べて見ても明らかに下がっていて店舗異動してからもしんどい気持ちが強かった。


マネージャーに退職する旨を告げ6月から活動し、7月半ば頃には内定をいただいた。(ちなみにこのブランドは8月で倒産がいきなり決まった)


転職エージェントを、初めて使い、自分では考えない職種をおすすめされ、トントンと決まった。


給与アップ、残業代でる、ボーナスあり、営業以外、IT系


でいろいろ受けてはいたが、IT系を受けてみて全く自分に合わないな…ということが気づけたことと、職務経歴書の書き方を教えてもらったため初めてエージェント使ってよかったなと思えた。

(内定出てからもこまめに連絡きていたが3ヶ月以内で辞めてしまわないかとか成績に関係あるんですかね?かなり優しい素敵なお姉さんでしたのでD○DAすごいって思ってた)


引越しを強要されないし、職場でまったり働ける場所で未経験に優しく運がよい配属になったと一年を通して思ったし、少し忙しくなって私服で茶髪でまつエクやネイル、カラフルな服装からビシッとスーツに変わって新鮮なことがたくさんでした。





②不毛なことから抜け出した


前回もそうだったけど転職して何ヶ月後か恋人ができるということがあった。


転職すると環境がガラッと変わるのと、タイミングでそのようなことが起こるのだと思う。


不毛なことっていうのは、ずっと好きなんだけど付き合えないということを繰り返していまして…これは自分に原因があるのはわかっているのに治せない、そんな「わかっているんだけど…」という「おめー!行動できてないってのはわかってないってことなんだよ!!!」って自問自答ばかりしていました。

自問自答時期に散々話を聞いてくれた友達には感謝しかありません。



転職をきっかけにいろいろあり、自分から一歩進もうという動き出しができるようになって、相手にも伝えることができて今の自分がいる。

いまだにアホみたいに憂鬱になることもたくさんあるけど、この頃の憂鬱な気持ちになることはないかな。


だいたい被害者面して何も解決しようとしない状況がよくなかったのだ、悲劇のヒロインぶるのはもうやめろ。



③これから

27歳になって、28歳になる自分を客観視してダサいことを選択しない大切さをより知った。収入に関してもそうだったけど、10年前からなにも成長していない自分であったら10年後の私が悲しむのだ。高校・大学選びを「もっと勉強しておけばよかった」と思わずにすんだのは、楽しく過ごす術があったからで、社会人になってからはもっと現実的である。