今更大豆田とわ子を見てみた話

今更ながらずっと気になっていた大豆田とわ子がNetflixで配信されていたので、夏休み中に一気見しました。

※ガンガンネタバレ書いていくので気になっている人は読まないほうが良いです

気になっていた理由として

脚本が「最高の離婚」の坂本裕二さん

東京03大好き

好きな服屋のお姉さんのおすすめ

 

結論としては大好き。

 

Twitterのリアルタイムでドラマ実況の様子を見ててもおもしろいと言っている人と、いまいちと言っている人の二択なのかな?

 

確かに最高の離婚と比べてしまうと、全然違うベクトルの面白さが盛り込まれているので

その辺りがしっくりこないとイマイチに感じる人もいるのかな

 

普段ほとんどドラマを見なくなってしまったのは生活であったり毎日同じ時間にテレビを見るというのが無理で「一週逃した」がしんどい、などなど

 

ここ最近のトレンドなのかわからないのですが、最後にカップルがくっつかないタイプのドラマが多い気がする

なので、この大豆田とわ子と3人の元夫で誰とくっつくかな〜ドキドキという展開を求めながら見るとしょっぱなからイライラすると思うし、「なんで結婚したの?離婚したの?」ということにフォーカスしているとモヤモヤしっぱなしになる

 

個人的にはちょっと最近疲れた、お洒落なゆるッとしたドラマを見たいというおやすみの感覚で見ることができて良かった

 

好きなところ

・逆ハーに見せかけて、元夫3人が仲良くなっていくところ

 

・キャスト全員魅力的

 

・ドラマの中で擬似東京03

 

「名セリフ」があれば書こうと思ったけれども、夏休みに見て以来ということもあり全く覚えておらず

覚えていないということは、言葉としてよりもそのシーンごとの印象が強かったドラマだな、と思いました

 

好きなポイント

・とわ子が娘に謝る練習を元夫とやっているところ

いや、もう東京03のコントじゃん!

好き!!!!全力でコントしてるこの大人たち可愛すぎるだろ

 

・娘の唄がとわ子大好きで元夫たちとも仲良しなところ

このまま家にいたらお母さんに甘え過ぎてしまうってはっきり話していたり、現実をきちんと見ながらも変な彼氏がいたり、インスタが元夫たちと繋がっていたりと様々大切な役割をしていてとても良い可愛らしいキャラクターだなと、そして嫌味がなく複雑な家庭環境な中でも彼女なりにたくましく育っているところがとても好きだった。

 

岡田将生演じる中村慎森の面倒くさい男

最高の離婚瑛太を思い出すぐらい面倒くさいのに、岡田将生が演じるから可愛く見えるのなんなんだ。唄に勉強教えているところも微笑ましすぎるし、こんな面倒くさい男友達できないでしょって思っていたら元夫たちとどんどん仲良しになっていく上に、携帯に登録上の名前を八作に見られたときのやり取りといい細かいキャラクター設定がとても素敵だった。

 

・出てくるキャストがひたすら豪華

終盤に出てくるオダギリジョーが大好き。

いい感じに、いや〜なねっとり感とゆるっとしたあのギャップはすごい。

 

不気味なポイント

・かごめ

あまりはっきり書かない、とわ子が出ない間に餃子パーティーなどいろいろと怖い。見ていて不安になる。かごめ自身が八作の好意に気づいていた可能性やらソワソワする。

 

・餃子パーティー

元夫たちに好意を持つ女性が3人集結して話す場面はそこそこ気持ち悪い。

「あるある」として語っているが「ないない」ばかり・・・怖い。

 

ラスト

最近のドラマあるあるで、誰ともくっつかないというものなのか?という感覚が頭の隅にあるが、「ラブコメ」ではないと思えばこういうラストだよな、と納得がいく。

そもそものタイトルが「大豆田とわ子と三人の元夫」なのだから、とわ子と元夫の日常を描いたもので友人の突然の死はわりと身近にあるのだろう。

ものすごく泣けるシーンがあるわけでも、共感するシーンがあるわけでもないのに大好きなドラマになった。

 

コロナで撮影もきっと大変だったのだろうと思いながらも、このドラマを作成してくださった関係者には本当に感謝。